忍者ブログ
ここは開かれし霊櫃別館管理人のブログです。 旅・食・株情報を中心にお送りいたします。
| Admin | Write | Comment |
カテゴリー
カレンダー
08 2017/09 10
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール
HN:
石動 沙雨
性別:
男性
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

※本サイトはこちらに移転しました。
※当面は並行して運用しますが、その内消します。


本当に偶然なのですが、元々7/23に湯涌温泉に訪問を予定していたところ、
この日にぼんぼり祭りの事前祭として、ぼんぼり点灯式が実施されることになっていました。

因みに正確には、「湯涌稲荷神社ぼんぼり点灯式およびのぞみ札奉納」だったらしいです。

元々そこそこの空きはあったのですが、これの発表後に宿の予約を見ると既に埋まっていました。
花咲くいろは効果様々ですかね。

そして折角なので、周辺探索をしてきました。

まずはどこぞで見かけた橋。

 

この奥に宿があります。
橋から見える景色も川もいい感じ。



立地はこんな感じ。

 

続いて奥へ。

 

少し遠いですが、訪問翌々日放送の17話で結名さんが走っていたところっぽいです。
 
ここでようやく中間地点くらい。

 

そしてこの辺りから、所々にポスターが。

 

 
 
この辺にも旅館がちらほら。

 

そして会場の野外ステージ。

 

ここを登ると、湯涌稲荷神社があります。

 

 どこかで見かけたような鳥居。

 

終点。

 

逆向き。

 
 
反対側には氷室、他。

 

途中、白鷺の足湯、という足湯があります。

 

 公衆浴場、白鷺の湯。
ここでは公衆浴場ではなく、総湯と呼ぶらしいです。
値段は結構普通ですが、入りませんでした。

 

締めはのぞみ札。

 

特設テントで募集していました。

 

 

 

 こういう時に書くヒトって、何故皆上手なのでしょう。
ついでに逆方面ですが、湯涌観光協会まで足を伸ばすことに。

 

街中に貼っていたポスターはここで買えます。
また、貼るところが無い人用に、同じ絵柄のクリアファイルも売っています。
残念ながら、バラ売りは無く、セット販売のみ。
まぁ多分売れ残るヒトがいるからでしょう。

そして、アニメのキャラらしきフィギュアも寄贈されていました。

 

箱で積んである柚子サイダーの柚子小町は湯涌観光協会では買えないとのこと。
宿か店で買ってくださいとのことでした。

  
 
ついでに、記念なので剥がしてみました。
 
因みに、点灯式は行きませんでした。
多分、人ゴミが鬱陶しいと思ったので。
 
翌日の地元紙を見ると、来客は500人くらい。



 一部スタッフが来ただけで、声優も来なかったとのこと。
行かなくて正解だった気がします。

本祭の湯涌ぼんぼり祭りは10/09です。
三連休なので、来客は増えるかもしれません。

ついでに宿の空き状況を見てみましたが、既に殆どの宿が満室みたいです。
今回泊まった宿にも、10/09の予約をして帰った客がいたようです。
宿泊での訪問予定があるなら、早めに確保した方がいいかと。



その他詳細はココの別館(こちらまたはこちら)から。
この記事にコメントする
+Name+
+Title+
+Mail+
+URL+
+Comment+
+Pass+
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする
≪ Back  │HOME│  Next ≫

[638] [637] [636] [635] [634] [633] [631] [630] [629] [628] [627]

PR


Copyright c 徒然なるままに。。All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog / Material By Mako's / Template by カキゴオリ☆
忍者ブログ [PR]